理念・基本方針

理念・基本方針

理念「慈愛と奉仕の医療」

私たちは、地域とのふれあいを基に、
あたたかい心で、
総合的な最良の医療と福祉を提供し、
地域のみなさまに愛される病院を目指します。

私たちは利用していただいた一人一人の為に、
最善をつくすことを誇りに思います。

光生病院の基本方針

  1. 安全で質の高い医療を実践して、地域住民に信頼される病院となる
  2. ことわらない救急医療と、中核病院と連携した急性期後医療を実践する
  3. 地域の診療所や有床診療所と連携して在宅療養支援病院の役割を果たす
  4. 地域に密着したシームレスな医療と介護サービスを実践し、健康管理と疾病予防に務め、健全な経営の継続を目指す
  5. 常に向学心と向上心をもち、個々の知識の向上に努める
  6. 職員と住民の幸せを追求し、地域にやさしい街づくり・文化に貢献する

医の倫理指針

私たち医療従事者は、医の倫理に関する日本ならびに世界医師会宣言に従い、患者中心のより良質な医療の提供を実施する。

  1. 私たち医療従事者は、医療行為を行うにあたり、患者の人権と尊厳に最大限の敬意を払わなければならない。すなわち、患者の人権ならびに尊厳を冒すようないかなる医療行為も、患者の同意なしに行ってはいけない。
  2. 私たち医療従事者は、患者の権利を最大限に尊重して医療行為を行わなければならない。
  3. 私たち医療従事者は、医療行為を行うにあたり、常に自己の研鑽に努め、患者に良質の医療を提供することに努めなければならない。
  4. 私たち医療従事者は、医療行為を行うにあたり、自身の良心に従い、患者の利益を最優先しなければならない。

お問い合わせ
Contact

お問い合わせは、以下のリンクからメールでお寄せください。