病院の特色

病院の特色

リンパ浮腫センターの設置

平成22年4月より、岡山大学形成外科との連携の基に、
新しくリンパ浮腫の患者様を受け入れるようになり、
これらの患者様の外来指導、2~3週間の短期教育入院によるリンパ浮腫のマッサージ、
包帯の巻き方の指導などを行っています。
地域でのシンポジウムや研修会を開催し、今後益々需要が伸びると思われます。

手術について・スポーツ/関節鏡

岡山大学整形外科との連携を基に、肩関節、肘関節、膝関節等の関節鏡治療を施行しています。
又、野球健診等への関わりで、スポーツ障害の患者様を県内全域から受け入れており、
肘内側靭帯再建・離断性骨軟骨炎等の難易な手術も急速に増加しています。
スポーツ関連の患者様も増加傾向にあり、
キャッチボールやピッチングが行えるスペースを5階屋上(リハビリ室の上)に新設する予定です。
今後も術後や治療中の野球関連患者に対応していきます。

退院後の福祉施設や在宅関連との連携

急性期術後の後方病院として、患者の受け入れを行う一方、
治療後の生活への介護連携も積極的に支援しています。

グループが運営する特別養護老人ホームは
市内に3か所で168床、直島に1か所54床。
業務提携をしている住宅型の有料老人ホームが市内に3か所、119床。
高齢者専用賃貸住宅が1か所、38床。
老人保健施設が50床、通所リハビリが50人、通所介護が15人。
居宅介護支援センターが2事業所、
ヘルパーステーションが3事業所、24時間訪問看護ステーションが1事業所
と退院後のたくさんの福祉サービスを運営しています。

お問い合わせ
Contact

お問い合わせは、以下からメールでお寄せください。