看護部について

光生病院の理念

「慈愛と奉仕の医療」

私たちは、地域とのふれあいを基に、あたたかい心で、総合的な最良の医療と福祉を提供し、地域のみなさまに愛される病院を目指します。
私たちは利用していただいた一人一人の為に最善をつくすことを誇りに思います。

看護副院長あいさつ

令和3年4月より看護副院長に就任しました。看護部長時代より「人」と「人」のつながりを大切にし、どんなに忙しくても一瞬一瞬をその患者様と向き合い、 自分の行った看護を実感できるよう教育体制を整えてまいりました。その功あってか、昨年度の離職率は激減し14%と改善しています。新卒看護師も増え、 今年度は23名の採用となりました。新入職員の夢や希望が叶えられるよう、「なりたい看護師、なりたい自分」を支えていきたいと思います。


看護部の方針

1 根拠に基づいた知識・技術で安全なケアを提供する。
2 看護を通じて自己の成長を図り、温かい心で患者に寄り添う。
3 笑顔のあふれる職場づくり。
4 健全な病院経営に参画する。

看護部の目標

1 多職種と連携・協働し、安全で質の高い看護を提供する
  ・地域包括ケアシステムを見据えたチーム医療の推進
  ・タスクシフティング

2 働きやすい職場づくり
  ・タイムマネジメント
  ・コミュニケーションを大切にする
  ・人材確保と人材育成

3 健全な病院経営に参画する
  ・円滑なベッドコントロール
  ・重症度・医療・看護必要度の分析と精度管理

光生病院

社会医療法人 光生病院

〒700-0985 岡山県岡山市北区厚生町3丁目8番35号
TEL: (086)222-6806(代)
FAX: (086)225-9506
ホームページ:
http://www.kousei-hp.or.jp