事務部

《光生病院 事務部の理念》

適正なマネジメントに基づいた健全な病院運営を目指します


《事務部の基本方針》

1・より良い医療及び看護・介護を行う為の全面的事務サポートを行います
2・満足度を向上する為に、優しさと思いやりのあるサービス提供に努めます
3・常にコスト意識を持ち、業務改善及び効率化を図ります
4・最新の情報を用いて戦略的な提案を行い、スピーディーな事務作業を行います
5・他部署との連携を強化し、組織を支え、チーム医療を推進します
6・常に向上心と向学心を持ち、スキルアップを目指します

患者様の立場に立った優しく親切な病院の顔となれるよう、満足して頂けるサービスを心がけています。


医療サービス課

私達は「受付」「カルテ管理」「会計」「電話対応」「診療報酬請求」など、円滑な診療を患者様に提供するための様々な業務に携わっています。
また、近年では、「医師事務作業補助」として、有資格者が「診断書」や「診療情報提供書」などの文書作成の補助を行うなど、勤務医の負担削減にも取り組んでいます。
私達はよく「事務の人」と表現をされますが、「医療サービス課」は一般的にあまり馴染みがない部署です。医療に関する事務を扱う、医療施設にしか存在しない部署でもあります。



情報システム課

情報システム課は、現在3名体制で大きく2つの業務を柱として遂行しております。
1つは、院内の情報・通信インフラ及び関連する機器の保守管理及び、院内の情報システム運用を各部署と連携しながら行っております。
もう1つは、院内の情報を収集し管理しながら、各種統計情報の作成を行っております。



総務課

総務課内は、総務係、経理係、人事係、秘書係に分かれており、2名ずつの配置でそれぞれの業務を行っております。財務処理、給与関係、労務事務、病院届け出書類、監査対応などの業務があります。



秘書係

秘書係は、理事長秘書と医局秘書に分担され、主に下記業務を行っております。

理事長秘書

  • 理事長の移動に関する運転業務
  • 理事長のスケジュール管理(来客の対応、出張手配を含む)
  • 稟議書の作成
  • お中元・お歳暮の準備及びお礼状作成
  • 会議の議事録等の整理
  • その他理事長に関わる雑務

医局秘書

  • 外来診察表、延長時間医師表の作成
  • 常勤・非常勤医師の外来、救急、当直の管理
  • 非常勤医師の出退勤管理
  • 医局会書記及び医局費の管理
  • 麻酔申込み
  • その他医師に関わる雑務


運営管理課

当課は、用度関連・リネン関連・営繕関連・設備関連・車輌運行関連等の業務を行っております。
「改善なくして成長なし」を念頭におき、日々「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を心掛け、環境整備に精進し、患者様の診療はもとより職員の業務に支障がないように管理と供給に努め、今後は院内ランを活用し、請求から納品のプロセスの合理化に取り組んでいきます。